note記事掲載

2025年8月1日

【note更新】知ってますか?ブランディングとマーケティングの違い——「健康づくり」と「病院通い」の関係性から読み解く

【note更新】知ってますか?ブランディングとマーケティングの違い——「健康づくり」と「病院通い」の関係性から読み解く「ブランディングとマーケティングの違いがよく分からない」──そんな声を、私たちはこれまで多く耳にしてきました。

どちらも「認知拡大」「売上アップ」に関わる言葉でありながら、その性質と役割は本質的に異なります。

今回の記事では、有限会社クイックのコンセプトメイカー・新垣が、

ブランディングは“健康づくり”、マーケティングは“病院で処置してもらうこと”という比喩を用いながら、その違いと補完関係を解説。Apple、スターバックス、ユニクロなどの企業事例を交えながら、実務で活きる視点をお届けします。

・プロダクトアウトとマーケットインの違い
・ファンを“来させる”ブランディングと、“応える”マーケティング
・ブランドの土台があるからこそ、戦術が活きる

日々の実務に取り入れられる、シンプルかつ本質的な内容です。

ぜひご覧ください。

記事はこちら→https://note.com/lightsmate/n/ne2c207405eff?sub_rt=share_pb

CONTACT お問い合わせ

あなたが思うより、親密です。

頼れる同僚のように、
相談できるトモダチのように、
心を開いてなんでも話せる。
私たちはそんな存在です。
まずは「ゆんたく」しませんか。

Copyright 2021 QUICK Inc. All Rights Reserved.